浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

【資産状況】2020/12 2週目とセミリタイアについて

こんにちはฅ^•ﻌ•^ฅ
みにこです!
無事12月は毎週更新できているぞー!

 

12月上旬にボーナスが支給され、我が家の財政状況が超回復しました。
共働きなのでボーナス効果も2倍でありがたいことです。
ただ、いつまでもこのボーナス額が保証されるわけではないので、ボーナスありきで考えるのはやめたいです。

 

さて、今月の状況です。どーーーん。

あんまり変わらない。
でも10月から比べると資産総額は30万円程度増えています!

 

上のグラフに企業型DCがありますが、実は入社当時は全く投資に興味がなくて、会社で入った企業型DCの商品もリスクほぼなし(もちろんリターンもなし)の定期預金みたいなものだったんです。。。

もう本当に後悔しています。。。
途中で気づいて商品を変更したので最近は多少利益が出るようになってきました。
最初からリスク取ってれば今ごろ一番の稼ぎ頭になっていたかもしれないのにー!

後悔しても過去は変えられないので、今後はそんな後悔がないように、自分で考えて運用をしていこうと思ってます٩꒰。•◡•。꒱۶

*************

そして私の考えるセミリタイアについて。

入社以来、ずっと会社で標準より良い評価をもらっていました。
でも、今回はじめて普通評価をもらいました。

私は仕事内容には正直そんなに興味なくて、ただ自分がやることで世の中のためになるなら、お金ももらえるし、働くかぁってくらいのモチベーションです。

よく仕事を選ぶときにはやりたいか否か、得意か否かの2軸で考えろと言いますよね。

やりたい×得意であれば最強だけど、やりたい×得意でないを選ぶと苦労するので、それであればやりたいことではない×得意を選んだ方がいいって。

私の場合まさに今の仕事は「やりたいことではないこと×得意なこと」です。
普通にこなせるけど、心からこの仕事やりたい!と思ってるわけではない。

それが今回普通評価をもらったことで、「特にやりたいわけでもなく、それで評価もされないんだったら、続ける意味ある?」って思うようになりました。
普通評価ならいいじゃんお金もらえるんだしって言われそうだけど、そこそこの給与もらえる程度にきつい仕事だし、残業もあるし、専門知識のアップデートのために勉強も必要だし、実際平日はほとんど仕事で終わっています。
いまのモチベーションでプライベートを犠牲にして、これからも同じ生活していけるのかなぁと思い始めています。

「じゃあやりたいことってなに?」って言われるとまた難しいんだけど、とにかくいまは「この仕事辞めたら経済的に終わる!」という状況なので、もう少し他に収入源を増やして、たとえ収入が低くてもやりたい仕事を選べるような土台を作りたいなと思います。

とにかくいまはがんばって働いて、そこで得たお金を投資に回し、本業に頼る生活を変えていきたいなーって。

配当金もあるし、年収が半分になってもいいやーって思えることが目標!
そのために少しずつでも金融商品を買い増したいと思いますฅ^•ﻌ•^ฅ

ネット上には同年代で年収も自分より低くても資産額は数倍って方もわしゃわしゃいて、自分のペースにがっかりすることもあるけど、でもみんな最初は少しずつだったって信じて進む(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾