浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

【資産状況】2021/06 4週目&上半期の締め!

こんにちは〜ฅ^•ﻌ•^ฅ

みにこです。

 

あっという間に2021年も半分が去っていきました。

2020年も特別な状況だったから、なんとなく季節も曖昧なまま終わってしまい、2021年前半も同じ調子でしたね。

 

人生でこんなに他人と関わらないことがあるだろうか?

そう思うくらい、家族以外の人との時間がなくなりました。

 

ちょこちょこ連絡は取っているけど、やっぱり顔を合わせて会いたいなぁ。

もう少しですね!

 

さて、6月の資産状況と、あわせて上半期の状況を見ていきます!

 

6月の資産状況

取得額前月比:+¥337,917

評価額前月比:+¥515,661

目標比:74%

 

6月はFOMCの後ですかね、少し米国株が下落していたので買い増ししました。

あとはボーナスが入ったので、投資信託を20万円分買いました!

 

ボーナスで余剰資金が増えたので、もっと入れようかと思ったのですが。

SBIでクレカ積立も始まるので、毎月に分散して積み立てようかなと。

 

投資信託はリアルタイムで 値動き見て注文!ができないので、もう適当に買ってます。

リアルタイムで取引できたとしても、私は相場を読む力はないので、気にせず買います。

 

今後の積立は以下でいきます!

楽天証券

楽天VTI :33,333円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):16,667円

 

SBI証券

SBI・V・全米株式:50,000円

 

ほとんど中身同じなんですけど、気にしません。

 

さて、6月といえば上半期が終わったという事で、年始からの変化も見てみます。

 

上半期の資産状況

年始は取得額を録っていなかったので、評価額ベースですが、

評価額 +¥1,459,668円

でした!思ったより伸びている!

おそらくこの間の取得額は100万円に満たないと思うので、相場の恩恵を受けていますね。

 

大きな変化としては

・ロボアドを辞め、100万円分 eMAXIS Slim 全世界(オルカン)を購入

日本株を数銘柄単元買い

伊勢丹株主優待をゲット

ですね。

 

2020年上半期から本格的に投資を始めたので、2021年上半期には少し配当金も入ってくるようになりました。

実績としては以下です。

米国株 17.55ドル

日本株 5,546円

 

まだ本当に微々たる物ですが、下期はもう少し増えるはず。

それでも年間4.5万円程度だと思われます。

 

でもついに伊勢丹株主優待カードもゲットしたし、これは株をやっていなければ手に入れられなかったものなので、満足しています。

 

2021年の下半期は

・積立額を5万=>10万に増額

・運用額900万円達成

を目指していきますよ〜ฅ^•ﻌ•^ฅ

 

これからも毎月資産状況をカウントしてまとめていこうと思います!