浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

【ポイ活】マクロミルでコツコツ稼ぐ!

f:id:lunchinsavanna:20210423235416p:plain

 

こんばんは、みにこですฅ^•ﻌ•^ฅ

前回のブログで資産形成の目標金額までの距離を測定しました。

 

lunchinsavanna.hatenablog.com

 

このままじゃ無理じゃ・・・

 

危機感MAXなわけです。

一般人なわたくしにはすぐに資産を増やすあてもないのですが、最近再びアンケートサイトにハマっています。

昔からコツコツ回答しているのが「マクロミル」です。

 

▼登録はこちら▼

 

マクロミルは、ネットリサーチの企業です。

いろいろな人の意見を集めたい企業やメディアから依頼を受け、マクロミル上でモニタにアンケートを配信するという仕組みです。

各モニタの属性に合わせて、アンケートが配信されます。

 

私みたいな平凡な会社員の意見も企業にとっては大切な情報で、結果的に新しい商品やサービスに役立つと思うとすごいですよね。

 

なんと2016年から会員だったわたしが、マクロミルでのお小遣い稼ぎについてまとめていこうと思います!

 

 

どのくらい稼げるの?

今回記事を書くにあたり、自分のポイント交換依頼履歴を確認してみました!

2016年から初めて、累計獲得ポイントは18,000ポイントでした!

 

途中サボっていた期間もかなりあるので、6年で18,000ということではないと思います。

本気でアンケートに答え続けると、毎月1000〜2000ポイントくらいかと思います。

 

なお、取得したポイントはマクロミルのサイトからさまざまな形に交換できます。

現金振り込み、Amazonギフト券、T-POINT、Edyなど、かなり選択肢は広いです。

最低交換可能額は交換先のポイントによりますが、現金でも500円〜交換できるので、1万ポイント貯めないと交換できない!なんて心配はいりません。

 

みにこは、T-POINTに交換し、その後SBIネオモバイルで株を買うというサイクルを回しております(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

時間効率はいい?

アンケートはものによって回答数が異なります。

また、事前アンケートと呼ばれる設問が少ないアンケートに答え、その回答が企業側が欲している属性に当てはまる場合に本アンケートに進むことができます。

事前アンケートは毎日たくさん届き、それらに回答していくことで一部が本アンケートとして配信されるという形です。

 

事前アンケートは設問数も少なく、もらえるポイントも1桁程度です。

しかし、ここをしっかり回答していかないと、本アンケートに進めません。

 

この手間をどう考えるかですが、私の場合はTwitterを見るようなタイミングでまずはマクロミルにアクセスし、その時点で溜まっているアンケートを全て回答してします。

 

アンケートによりますが、5分程度の作業で2〜3円をお得と思うか、時間の無駄と思うかは人によりますよね。

 

私の場合は意味もなくTwitterやネットを見る時間をマクロミルに充てているだけなので、時間の無駄という感覚はありません。

 

また、マクロミルにはアンケートの他に、座談会やインタビューといった形式の調査があります。

 

これらは指定された場所に行き(最近はコロナの影響でオンラインもある)、他の参加者と一緒に集団インタビューを受けたり、もしくは個室で試作品を渡されてインタビューに答えるなどいろいろな形があるようです。

この座談会やインタビューが、1回数千ポイントもらえるので、かなり効率が良いです。

 

私も数回参加したことがありますが、思った通りに答えていくだけなので難しいこともなく、1〜2時間程度の拘束でポイントが後日付与され、お得でした。

これらも事前アンケートをコツコツ答えていくことでたどりつけるため、なによりも事前アンケートを答えることが大切です!

 

結局おすすめなの?

 私の場合は気に入って使っています!

ネットサーフィンする時間でお小遣い稼ぎができる手軽さが良いし、自分の意見が商品やサービスに活きると思うとやりがいもありますฅ^•ﻌ•^ฅ

そしてよくありがちな、結局ポイントを引き出せない・・・ということもないので、私は1000ポイント溜まったらT-POINTに交換し、ネオモバで株を買っています。

隙間時間に稼いだポイントが金融資産に形を変え、売らない限りずっと恩恵を受けられるわけで、そう思えばアンケート回答は全く苦ではないです!

 

今後もどの程度稼いだかウオッチし、報告していこうと思います(`・∀・´)

 

ちりつもを体現していくわけね

 

マクロミルのキャラがかわいい▼