浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

次の誕生日までに350万増やす!

こんばんは、みにこですฅ^•ﻌ•^ฅ


今日は暖かい日だったみたいですね。

私は今日もリモートワークで、一歩も外に出ていないので気温が分かりませんでした。


年が明けてからほぼ出勤していません。

また状況が悪化してきたので当分は会社に行くことないだろうなあ。


思ったよりもリモートワークは快適です。

チームで動く仕事なので支障出るかなと思いましたが、意外と上手く回ってます。

でもやっぱり話がわかる人同士はサクサク進んでくんですが、そこに加われない人(理解に時間がかかる、スキルや知識不足、参画したばかり、など)は難しいなという印象ですね。


一人で動かないとリモートワークはキツいと思います。

フォローする側も空間を共にしてないとハードルが高いので、自分でやるほうが早いな、となり、結果的に負荷が高い人とやることがない人に分断されてしまう傾向がありますかね。


意識してタスクバランスを見ていかないと、ナレッジが偏ってしまう。

どう平準化してくか、ボトムアップしてくか、というところが私の悩みの種です。。


とまあ仕事の話は置いておいて!


資産形成ですよ。

仕事以上にいま目標達成が厳しいです。


私は本格的に資産形成を始めたのが2019年後半です。

その時点ではほぼ資産がありませんでした。

積立NISAとロボアトだけ、先取り貯金の感覚でなんとなくやってた程度です。


当時アラサー(ほぼサー)だった私は「30歳までに1000万達成は不可能だ…キリがいいし35歳までに1000万を目指そう!」と決めたのです。


そこから数年経ち、オーバーサーティになり、目標だった1000万円が思ったより早く見えてきました。


そこで調子に乗った私は「35までなら確実にいけるな…よし、来年の誕生日(3月末)までに期限を前倒ししよう」と決めました。


いま4月で、あと1年ある、というのもゴールを誕生日に据える後押しになりました。


そこで、一度目標に対する距離を測ってみようと思います。

実現性があるのでしょうか。

なおわたしは家に給料の半分以上を納めているので、今回の額は個人のお小遣いから捻出していくのはかなりストイックな目標です。


まずは現在積み立てている金額から

楽天証券: 月5万円=年60万円

確定拠出年金: 月2.5万円=年30万円


自然体で年90万貯まるわけです。


------- 残り260万円 --------

ではボーナスを考慮します。

ボーナス: 各50万円=100万円

勤続ボーナス: 10万円


弊社は毎年勤続年数に対してボーナスがもらえます。

今年は確か10〜20万円の間だったような。

仮置きで10万としましょう。


さあここまでは毎年貯められる範囲です。


------- 残り150万円 --------

残り150万円ですか…

1ヶ月10万以上って…もうこれ以上無理なんですけど…


ここで私は救世主を思い出します。

確定申告の還付金が20万程入る!!!


------- 残り130万円 --------

万策尽きてなお1ヶ月10万以上のノルマが残ります…

仕事かよ…もう数字を追いかけたくない…


霞を食べたとしても追加で月3万くらいしか捻出できません。

低めに見積もって年30万。


------- 残り100万円 --------


これは実現可能性なしか…


残る私の挽回策は

(1)支出を減らす

・節約する →限度がある

・家に入れるお金を減額する →家庭崩壊リスク

自分へのご褒美を減らす →ボーナスの余りを投資に回す


(2)収入を増やす

・副業する →あてがない

・不用なブランド品を売る →限度があるが、足しにはなる

・日雇いバイト →しんどい


あまりにも思いつかない…

そこまでして3末までに達成する必要ある?と私の中の反抗分子が言っている。


しかしできる限り目指してみよう。

いままでスマホでダラダラしていた時間を使ってコツコツアンケートサイトに答えたり、余った小銭を貯金箱に入れて貯まったらATMにぶち込んだり。


いみある?と思うこともコツコツ続けて、ちりつもを実感してみよう。


というわけで、250万円くらいなら頑張れそうだが、あと100万はかなり無理に近いという結論になりました。


しかし、ボーナスが爆益かもしれないし、お年玉とかもらえるかもしれないし、まだ望みを捨てていません。


今年ストイックに貯金したい皆さん、共に頑張りましょう!!!


ちなみに目標の1000万円は評価額ベースで見ているので、株価がさがるととたんに目標が遠のきます。


\( ˆωˆ )/