浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

【資産状況】2021/05 3週目

f:id:lunchinsavanna:20210423184139j:plain

こんにちは、みにこです ฅ^•ﻌ•^ฅ

 

今週はGW明け1週目ということで、休み前の思考に戻すのに時間がかかるかと思いましたが、まったくギャップを感じずスタートを切れました。

なんでだろう?ゆっくり休めたからかな。

 

適度に休むことがパフォーマンス向上に不可欠ですね。

 

今週の資産状況

 

 

tousi 

取得額は+¥31,891

評価額は-¥38,982

目標比は65.51%

 

先週から代わり映えない、むしろ下がっているっていう・・・

これまで毎週資産をカウントしてきましたが、毎月1回しか積み立てていないので、あんまり動きがなくてつまんないなぁと思い始めました。

 

これからは月1のカウントにしようかな。

 

以前は楽天証券の積立と、Wealth Naviの積立をやってたのですが、Wealth Naviは運用額が100万円を超えたあたりから手数料が気になり始め解約しました。

 

積立増やすとしたら、どの証券会社で何を買おうかなーと悩んでいます。

 

第一候補はSBI証券で米国ETFの積立です。

5万円くらい積立を増やすとしても、例えばVTIだと2株買えない程度なのでかなりコツコツになっちゃいますが。

いまの自分は月10万円投資に回すだけで精一杯なので、できることを愚直にやろうと思います!

 

夫との共同資産も一部投資に回してるのですが、夫の口座で管理しているため、ばいばいに手を出せない(口は出しているが採用されるかは夫次第)なのがもどかしいです。

いま現在は共同資産の現金比率がかなり高い状況です。

 

まあ何か大きなお金が動くときは共同資産から出すことになるので、ある程度現金を置いておく必要があるのも事実なんですけどね。

 

夫婦で投資方針をすり合わせるのは難しいと感じます。

片方が興味なければ勝手に決めていけますが、両方それなりに意見があると調整するのが難しいです。

協調型のチームより、リーダーの独裁が強いチームのほうがパフォーマンスが高いケースがあるというのも納得です・・・

 

世の中のカップルがどう家計を運営しているのか気になりますฅ^•ﻌ•^ฅ