浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

【資産状況】2021/02 2週目

こんにちは、元浪費OLみにこですฅ^•ﻌ•^ฅ

最近仕事が本当に辛くてですね、ストレスから、浪費OLだったときの私が復活しつつあります・・・

2月に美容院、眉サロンを予約し、お洋服もコード、スカート、下着を購入しまして、今月のカード代はまた大きく予算オーバーすることでしょう…
ただ、楽しく生きるために資産形成しているので、たまにはこうやってお金を使ってもいいかなと甘い気持ちもあります。

メンタル壊したらそれこそ取り返すまで大変な時間やお金がかかるので、自分磨きや買い物で気分が上がるならそれもいいんじゃないかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

さて、今週の資産状況をチェックしていきましょう!

先月比-¥70,920!
記録つけ始めてから初めてのマイナス!!!

理由としては以下だと思います。
・資産の売却
生活防衛費の取り崩し

まず、先週WealthNavi(ロボアド)で運用していたお金を全額引き出しました!
投資を始めたときに何もわからずロボアドを使い始めたのですが、運用額が100万円を超えて手数料1%のインパクトが大きくなってきたので、売却しました。

結果的には税引き後の利益が20万ちょっとくらいだったかな。
税金で5万ほど引かれたので、利確により資産額が減りました。

手元にきた100万円超については投資信託を買おうと思います!

もう1つの資産減の理由は、生活防衛費から少し切り崩したためです。
この資産状況で「現金」と書いてある部分は現金全てではなく、生活防衛費として手を付ける予定のない金額です。

今月、臨時出費があり、その際に生活防衛費として使っている口座から引き出しを行ったため、少し資産が減っています。

生活防衛費をいくら、とシビアに決めていないので、特に補填するつもりもないです。

生活防衛費ってどの程度取っておけばいいのか悩みますよね。
よく給料半年分と言いますが、私の場合給料のうち半分程度が生活費で、その他は資産形成や意味ある無駄遣い(?)に使っているので、給料半年分だと過剰なんですよね。

いまは個人として生活費15万円×1年分くらいを現金として取っています。
夫婦でも生活防衛費を積んでいるので、正直個人としての生活防衛費はいらない気もするんですが、急に離婚や別居を洗濯したくなる可能性もあるのでね。

あまり機会損失は気にせず、すぐに持ち出せるお金を持っておいてもいいかなと思っています。

さて、ロボアドから引き出した大金を何で運用しようか…
来週なにか買ったらまとめようと思います٩꒰。•◡•。꒱۶