浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

大恋愛の前に性別は無意味「窮鼠はチーズの夢を見る」

こんばんは、みにこですฅ^•ﻌ•^ฅ

 今日は映画記事の日です!

 

窮鼠はチーズの夢を見る 

【この作品がおすすめな方】

・BLに抵抗がない方
・恋愛映画が見たい方 

【おすすめシーン】

・友達とか、一人で(一緒に見える人を選ぶ映画です…)
・恋愛でダメージ受けている方は要注意

 

あらすじ 

学生時代から「自分を好きになってくれる女性」と、受け身の恋愛ばかりを繰り返してきた、大伴恭一。

ある日、大学の後輩・今ヶ瀬渉と7年ぶりに再会。
「昔からずっと好きだった」と突然想いを告げられる。戸惑いを隠せない恭一だったが、今ヶ瀬のペースに乗せられ、ふたりは一緒に暮らすことに。ただひたすらにまっすぐな想いに、恭一も少しずつ心を開いていき…。しかし、恭一の昔の恋人・夏生が現れ、ふたりの関係が変わりはじめていく。

(Amazon商品ページより)

大恋愛の前に性別なんて関係ない

これまでBL作品って読んだことも見たこともなくて、なんなら抵抗感があったんですが、この映画には恋愛の前に性別とか関係ないなと思わされました。

「愛がなんだ」がハマるひとはこの作品もすきだと思うんだけど、あの作品の成田凌とこの作品の成田凌が現実世界で同一人物だなんて、成田凌…すごいよあなた…

不健康な恋愛は2者間でなんとなく上下関係があるもので、好きになったもん負けの世界。その立場が逆転することはあれど、どうして健全な恋に戻れないのか。

きっと相手に対する意地とか執着が出てくると、人間関係として破綻してしまうんだよね。
そうなったら離れないと、ずっとこの不健康な関係のまま、時間だけが過ぎてしまう。

そういう意味であんなに濡場はいらなかったかなぁ。日常生活で見える関係性だけで十分切なさや儚さが伝わってきたので。

手に入れてから失う方が怖い

ずっと片思いをしていた今ヶ瀬だけど、次第に恭一に手が届きそうになる。せっかく両思いになれても、失うことが怖くなり、恭一の行動がこれまで以上に気になってしまう。

強く想えば想うほど、空回りしていく姿は見ていてきついものがありますね。
自分を重ねてしまう人も多いのではないでしょうか。

象徴的なシーンは、酒に酔った恭一を家まで送りに来た元カノ夏生を、恭一の家で今ヶ崎が出迎えるところ。
「わざわざ送ってもらってありがとうございますぅ」なんて言っちゃって、超女々しい。

ライバル相手に強気に出るのに、本当に手に入りそうになると怖くなって引いてしまったり…。
すごくリアリティのあるキャラクターだなと思いました。

ハッピーエンドなんてない

スカッとハッピーエンドで終わる映画より、余韻を残す映画がすきです。

くっついて、離れてを繰り返し、恭一は今ヶ瀬への想いを封じ込めて、自分を必要としてくれる後輩の女の子との結婚を決める。
人のものになりそうになると、今ヶ瀬が恭一の前に現れて、二人の関係が再び始まってしまう。
これまでの恭一だったらこのまま結婚して、今ヶ瀬との関係をずるずる続けていただろうが、今回は本気で今ヶ瀬と生きていく決心をし、彼女に別れを告げる。

一方で今ヶ瀬は「一緒に生きていこう」という恭一を残して消えてしまう。
また手に入りそうになって怖くなったのか、それとも元々ゲイでない彼が今の彼女と結婚して普通の人生を歩んでいくために身を引いたのか。

離れたあともお互いを思っている二人の描写で映画は終わる。
原作はもっとはっきり描いてるのかな。こういう余韻を残す終わり方は原作ファンには賛否両論なのかもしれない。

でも実際の恋愛に純度100%のハッピーエンドなんてないし、2人の関係をどこで切り取るか次第なんだよね。
ハッピーエンドで終わると、映画を見終わった瞬間に映画体験が終わってしまうけど、余白のある終わり方だと映画の後もこのあとの2人がどうなるか、考えてしまう。
これって贅沢な時間の使い方だと思いませんか。

おわりに

とにかくこの映画を見て感じたのは「成田凌すげぇ」です。

人を狂わすタイプの人間を演じさせたら最強だと思いますね。

演技なのか、実際の彼がそういう人ったらし的なキャラクターなのかはわかりませんが、これからもどんどん作品に出てほしいです。

大倉さん(何と呼べばいいかわからない)もすごかった。

ジャニーズってきっと普通の芸能人よりも仕事選びにセンシティブだと思うんですよ。

それなのにがっつり濡れ場、しかも女性とだけでなく男性とも。これはファンもびっくりなんじゃないかな。

けどまあモテるわな、と思わされる色気やオーラがあり、恭一の役に説得力を持たせてました。

モデルやアイドルから役者になってるけど、過去の経験の幅や深さが役にハマると良い方向にいくのねきっと( ˘•ω•˘ )