浪費OL セミリタイアを目指す

夢は全部バクに食べられた

家計管理に目覚めてからやったこと

こんばんは、浪費OLです。

家計管理に目覚めてから、いろいろ試したことがあるのでまとめます。

 

楽天経済圏の整備

楽天カードを持っていたけど、あまり有効活用していなかったので、見直し。

・毎月の引き落としをすべて楽天カードに紐付け

・コンビニでの清算Suicaから楽天Payに統一

・欲しいものはブックマークしておき、楽天スーパーセールで購入

 

不用品の整理

勝間和代さんの本で、不用品を置いておく=家の面積を潰す=家賃の無駄遣いという考え方に影響を受けて、不用品を以前より厳しい目で点検しました!

・使っていないものはメルカリ/フリルに出品

・古い家具家電は不用品回収へ

証券口座の見直し

 以前から積立NISAだけはフルで活用していましたが、投資信託以外にも興味が湧き米国ETF、個別株にもチャレンジし始めました。

・LINE証券の口座開設

楽天証券のカード決済枠で積立を追加
(以前、年の途中で積立NISAを始めた関係で、当時は毎月五万円の枠をすべてNISAに使っていたのですが、年が明けてNISAは毎月33,333円だけ決済になったので、楽天カード枠の16,667円が余っていた!もったいなーい!)

 

書いてみると、無駄削減と投資増加をいい感じのバランスで見直せている気がします。

節約だけだと疲れちゃうし、無駄を削減しないまま余りのお金で投資をしてもスケールメリットが得られないので、バランスよく進めていくことが大事ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

LINE証券、早く開設されないかな〜

いままで個別株への投資はほぼ経験がないのですが、やっぱり株って高いので、単元未満で取引できるのはとってもありがたいですよね(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

株始めたらポートフォリオとかも公開したいな〜と思ってます!