読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

夢は全部バクに食べられた

夜の向こうへ

先週末、石巻市に行ってきました!

 

https://www.instagram.com/p/BPzeHIqgeQ0/

東北は本日快晴です!.今年の目標の1つ、日本国内旅行、早速第一弾に来てみました!.現地まで一人だったんですが、相変わらずボケたことを散々やり、無事につけてホッとしてます。。.東北って思ったよりずっと近い!初めての宮城県、初めての石巻市!.#旅行 #伊坂幸太郎 #仙台 #旅

 

初の仙台(乗り換えで降りただけだけど)だったので、伊坂幸太郎のエッセイ、仙台ぐらしをお供に、新幹線に乗りました〜!

エッセイは初めて読んだけど、独自の文章にくすくす笑ってしまいました。

 

後半は震災後に書かれたエッセイと短編。

3.11のときは私は東京にいて、東京でも大きな揺れを感じてすごくこわくて。

なんとか徒歩で家に帰ったあと、テレビで見る東北の状況に衝撃を受けたのを覚えています。

 

エッセイの中で、壊滅的な被害を受けた土地と比べ、「仙台は無事でよかったね」と言われることがあるが、決してそんなことはない、と伊坂さんが書いていたのが印象的でした。

 

やっぱり現地に行かないと分からないことがあるし、現地に行っても、現地の人々に寄り添わなくては分からないこともある。

究極に言えば、共感はできても完全に理解することはできないから、その中でどう向き合っていくかがとっても大切になるんだと思う。

 

私は震災後になかなか東北に行く勇気が出なくて、6年経ってやっと初めて行ったわけで。

だから比較は出来ないけど、とにかく前に進まなくてはいけない、片付けなくては行けない課題が解消されつつあり、ここからもう1歩発展するためにどうするか?がこれからの課題なんだと感じました。

 

やっぱり一歩踏み出さないと。